□月 ●日  No4487 材料不足

 スペルカードを生成するためには台紙が必要になりますが
 台紙はどうしても古紙が必要になります。
 新品ではだめらしい。
 
 もっとも八雲商事内で使用するカードはほぼすべてが疑似スペルカードです。
 これは何のためかというのが疑問でしたが、最大の理由は、紙の不足だそうで
 スペルカードの損耗に対して、予備紙は優先して確保しないといけないって
 問題があるんだとか。

 ともあれ八雲商事のスペルカードは大方電子化完了しているので
 それほどこまるでもなし、幻想郷内部でできるだけ自給できるように
 色々やってほしいところではある。

 ちなみに台紙は古紙と新品を混ぜれば使用できるそうだが
 制御術式の段数が減るので、何回か無駄打ちさせて古紙を
 故意に作る手法が一番有効だそうな。