■月 ●日  No6141

 幻想郷ってどうしても道路を作るのがすごく難しい。顕界にあるような
 アスファルトの道路はほぼ至難と言っていいと思う。
 とにかく雪が多いから道路を作るにはアスファルト工事がしづらい。
 ある程度の気温がどうしても必要だし、路面凍結の問題もある。
 
 八雲商事の輸送形態も結局のところ列車メインになるのもまあそんな感じ。
 結局除雪用の列車が出ばって処理しているのが実情ではある。
 あと、移動回数が多いから通過による除雪効果が意外と高い。
 皆が思っている以上に幻想郷行きの貨物移動は頻度が多い。
 さすがに首都圏の環状線ほどではないが一時間に一本とかではない。
 もっと頻繁に行き来しているのが実情だ。

 んでもって幻想郷にたどり着いたら着いたで道路を補強する意味があるかというと
 普通の街道でよくねになる。だいたい常に道路が必要じゃない。
 飛行する手段があれば飛行しちゃうんだから当然だ。
 前に飛ぶことはできなくても少しだけ飛び上がってあたりを見回すだけ
 って術者だっているくらいだ。だから意外と遭難率も低い。

 んでもってクロークカードという歩行状態でもある程度ペイロード確保できる
 輸送手段が出来てしまうとまあ道路開発はますます遠ざかるわけだよ。
 外敵の侵入も防ぐし、ますますという実情でした。