□月 ●日  No2564 雑記とか


幻想世界と顕界で気を付けてほしいのは距離感覚です。
例えば、同じ5キロという距離は顕界だと酷く近く感じますが、
幻想郷だとそこそこ遠く感じます。移動手段がほとんど徒歩だからです。
自転車とかは使わないのかといいますが、あれはある程度舗装されてないと
厳しいのが実情です。ぬかるみとかにはまると脱出が大変だったりしますね。


幻想郷では大量輸送手段と言ったら鉄道と大八車、そしてスペルカードと
相場が決まっているようですが、スペルカードは輸送規格が細かすぎで
意外と使い勝手が悪いので大八車が未だに幅を利かせているのが
実情であります。ただ、輸送規格云々については顕界でも空気を運んでいるような
荷づくりの移動物がたくさんありますから仕方ない部分であると
言わざるを得ませんね。


距離感とは別に時間の感覚も相当です。何か調べると数時間どころか
何日単位で待たされますから結局うちのほうで資料は揃えないといけないというのは
よくあります。糞狸がその辺で色々問題になっているみたいです。
時間感覚がつかめないとぼやいています。
これは幻想郷特有の時差ぼけとして結構知られていることです。
その点じぶんはまだまだ顕界の人間というしかありません。


余談でありますが
最近朝倉のコスプレをしていると朝倉が喜んでいますが、たぶんそれは
気のせいだと思いますが、ぶっちゃけ横に並ぶとどっちが偽物かよくわかりません。
たぶん衣服着させるOS部分が共通化しているのではと思ってますけどね。