■月 ●日  No5636

 幻想郷の妖怪はお菓子で簡単に買収されることが知られている。
 顕界にいる妖怪が幻想郷の妖怪を見てびっくりするのがそこで、本当にささやかなお菓子でも
 いともあっさりと買収される。何か仕事を手伝わせたり、聞き手に回ったりするのとかなら
 喜んでやるだろう。

 それもそのはず、とにかく幻想郷でお菓子を食うことのハードルが超高い。
 材料だって容易に集まらないから当然だ。 どうしても果物とかがメインになりがちだ。
 ではどうしているかっていえば、材料をある程度提供するか、お菓子をまんま
 輸送しているのである。最近では包装の簡素化のせいで、こっちで特に何もしなくても
 普通に輸送できてしまう。それはそれでどうなんだよって感じである。

 さて、最近顕界ではかなりのインフレによって、食品が買いずらい。
 朝倉に言わせれば、こんなの誤差範囲と言われるがいままで物価が
 安定していただけにいまごろがっちり変わってちょっとショックである。
 
 量を減らすわけにはいかないのだがお菓子のサイズが下がると色々面倒なんだよね。
 いや本当困る。