■月 ●日  No5560

 富士山麓での研修がいつの間にかなくなっていてびっくりしております。
 なんでこんなところで研修なんかするんだと思うかもしれませんが、 
 昔はブラックだから何でもありだったんですね。
 いや、実はあそこでやったサバイバル研修のおかげで結構危険な部分も
 救われていたとわかって今となってはやるしかなかったんだろうなと
 思っております。

 まあ昔の話ですね。今じゃ普通の配達業務以外に自分用の食料とか
 テントなどを確保できるようになっておりますから昔と比べれば
 超楽です。それだけスペルカードも大容量化し、バッテリーも
 大容量になったので、必要な荷物が極端に減ったのです。
 スペルカードの大容量化は本来月面侵攻用に、補給が困難に
 なってもいいようにということで基礎研究されていましたから
 それが一気に花開いたってことですね。

 ただしサバイバル研修はなくなりましたが高度化した装備の利用方法の
 研修は以前よりも多くなっています。
 一つ言えるのは今のテントめっちゃ過ごしやすい。しかも明かりとか
 ガンガン使える。電力備蓄も前と比較するとめっちゃ多い。
 ってことです。すごい時代ですね。