□月 ●日  No4400 こっちくんなめいわくだ


 幻想郷で行方不明になった場合、多くは失踪扱いとなる。
 保険金は支払いされないし、多くの場合職を失うことになるだろう。
 理由は簡単で、実際には死んでないことが多々あるためである。
 あっちで生活基盤を築いた後に帰還しても戸籍が残っていることもある。
 これは過去の運動が原因とされている。
 帰還者にも戸籍を認めろとか死亡届消せとかそういうアホな奴。


 大体八雲商事で働いている限りは死亡届が機能しないし
 そういうアホなことをいうのは大体二つのパターン。
 一つはほんまもんのアホ、もうひとつは、特殊事例
 誰かに成りすましているなにかである。


 まあ妖怪変化の戸籍ロンダリングに利用するのに
 そういうルールが出来てしまっているんだとかなんとか。
 まっこと迷惑な話だが、ここ最近は幻想郷からの生還率も向上している
 関係でこういうルールじゃないとだめなんだと。


 まあ、悪いこと言わないから幻想郷なんか行かないほうがいいと
 いうのが共通認識ですな。装備が足りない状態で野犬にでも
 襲われたら一発であの世行きで処理大変なんです。
 現地人とかだったらまだマシと思うくらいこっちもネジが
 抜けているんだろうなあと思っています。