□月 ●日  No4410 原資


 妖怪変化の株取引は徹底して式神が利用される。
 AIみたいなものであり、データは0コンマの世界で配信され、高速処理される。
 妖怪変化の会社の株価はダダ下がりだったようだが、収益はドカンと上がった。
 わかりやすい値下げ局面と値上げ局面だったために、却って収益になっていたらしい。
 これは完全に人間世界に迷惑をかけているようにしか見えないのだが
 こいつの恐ろしいところは情報伝達速度であり、距離の影響をほとんど受けないため
 速度が圧倒的に早いらしい。


 そんな式神にとって乱高下する相場は狩場であり
 かなりの収益を上げることが出来る。企業の時価が減ってもそれで
 取り返しできるくらいには儲かるってもんである。


 とはいえ、人間も結構無茶してお金を稼ぐ場合があり
 たとえば某電気会社とかはその典型だったが
 不正会計をぶっちぎってそりゃもうひどいありさまだったので
 手を出さないでいたっていうのもある。


 この辺妖怪変化は人間と比較して有利であるが 
 現状では彼らを防ぐ手立てはない。 そこが厄介であり
 なんだかんだ言って妖怪変化がここでも生きていける原資なんだなと思う。