■月 ●日  No4972

 幻想郷では顕界より少し涼しいので
 かなり活動しやすいのですが、それでも
 気温は昔より上がっているらしいです。
 冷却系妖怪が、ここ最近は地底に籠っていることが
 多いわけですよ。

 今日も地底を移動していたら氷妖精がかなり
 テンションダダ下がりで活動していました。
 地上に出たらかなり苦しいらしいです。
 いやあなた無理しても地上にいないから
 ここ最近気温がダダ上がりなんだよって
 言いたいわけです。ひよこと卵論争みたいな話ですが
 とりあえず、夜なら活動できるということで
 夜間に活動してもらうってことで話をつけました。

 まあおかげで夜はかなり過ごしやすくなったという
 わけですが、夕方あたりに活動し始めるために
 急激に上昇した相対湿度により雨雲が発生
 夕立の頻度が大幅に増えているそうです。

 そういえば顕界で夕立ってあまり観測されなくなったよね。