□月 ●日  No3987 自然災害


 幻想郷でも噴火活動ってのは無縁ではないわけで、顕界と同等のルールがありますが
 顕界と根本的に違うのはある程度噴火タイミングを予知可能だってことです。
 地底とのネットワークがものをいいます。
 といいますか、割と観測網がしっかりしているので、ある程度読みやすいのです。

 
 噴火活動につきましては、やっぱりどうしようもないですし、
 こちらとしても地熱を使っている関係上仕方ないのですが
 地熱の汲み取りのほうが多くなって最近は噴火活動があまり期待できないのが
 悲しいですが実情です。 
 それはそれで大問題なんですがね。


 その意味では我々のほうが自然をコントロールしているという
 ことができるかもしれません。
 最近顕界が災害続きってのも関係していると思いますが。