□月 ●日  No3986 公務員つえええ


 妖怪が擬態している乗り物でも車検やいろいろとかかりまして
 これが結構な負担になっている。できれば合法的に移動できるようになっておきたい。
 このルールは国の財源というのもそうなんだが、そうした乗り物に擬態する妖怪を
 コントロールするために存在するという。
 まあそのおかげで、恩恵に授かるものもいる。


 妖怪たちに言わせれば、そこでスカウトに登録することで
 安定した収入を得ることができるんだとか。
 なるほど確かにそうすれば大きな収入が得られてとてもおいしいってことになるな。


 しかもこうした税金は公的機関に勤めれば免除になっているんだとかで
 食料もほとんどただみたいなものだから、そりゃ集まるってものである。
 こうした妖怪は霊能局は数多く抱えているんだとかで
 いろいろなんだかなあと思っている。


 一番困るのがうちで、そうした妖怪はみんな霊能局に集まるから
 うちも人手不足なのだ。やっぱり公務員なのかねえ。
 ちなみにうちのほうが手取りは上。