■月 ●日  No4984

 幻想郷に入ってくるのはなにも人だけでなく、たまに乗り物類がやってきて
 処理に困るケースが増えております。こうなると殆ど産廃なんですが
 中に人がいたりするとサバイバル生活を始めちゃうひともいたりします。
 大体何かしらの要因で破綻するので、フォローするしかありません。

 いやね、普通に考えればですが携帯電話で海外ローミングできるなら
 電話すりゃ電話に出ますよ。一応うちのところってやたら語学に堪能で
 冴月とかはヨーロッパ、中東の言葉に妙に明るいし、岡崎も語学堪能です。
 朝倉はよくわからない方法で大体の言葉を訳せるそうですが、
 現地人に言わせるとインチキ言語だとのことです。
 つまり胡散臭い。 そんなだからそっちとの出会いが厳しいと。

 んで今回は飛行機なんですが、胴体が既に破壊されていて
 たぶん墜落以前の問題だと思うのですが、火災対策から燃料除去など
 面倒な案件であります。まあ、生存者はゼロなんですが
 ここは幻想郷ですから亡くなっても近くにいるってことがあるんです。

 まあ事情聴取すると逆切れされることが多いです。会社に連絡させろって
 いう人もいましたが、たぶんかけたらかけたで大騒ぎになるでしょう。
 まあうちの通信端末奪って死者から電話ってテレビ放映されるって
 インシデントがあったとかなかったとか。

 まあおかげで、最近はこういう輩の対応も色々変わっているって話。