■月 ●日  No5849

 最近の幻想郷について、顕界で異変が起こると当然幻想郷でも物資の積み増しとか
 色々対応を行います。物資の積み増しを行うのはだいたいそのあとで一気に
 値上げが発生するからです。そりゃそうだ。需要が回復するけど、生産は
 すぐには回復しないんだからな。しかも生産はおっかなびっくりで回復するし
 サプライチェーンは一度崩れると治るまで何年もかかるのが常なんだよね。

 物資と言えば幻想郷に石油を持ち込むのはいくら何でもやりすぎだと思うんだよね。
 一番まずいのが土壌汚染と精製施設の建築で、いくら石油が掘れても
 精製が大変な低品質の石油なんかきてもそれはただの迷惑なわけよ。
 しかも石油が必要というより天然ガスのほうがずっと扱いやすいと。

 まあ天然ガスより入手しやすいってんで石油が幻想郷に運び込まれたんです。
 大迷惑なんじゃゴルァ。結局プラントやらをつくるのに2年もかかりました。
 これでも超突貫工事、幻想郷では黒い液体が亡くなったってやったようだけど
 こっちで採掘しているんじゃ、いい加減にしろって感じですよ。

 この度プラントが完成しまして安定機能しました。しかし重油とかどう 
 使えばいいんだって話になってます。発電機と言っても、別の発電機のほうが
 効率が良くてマジで扱いに困ります。どうすりゃいいんだ。