■月 ●日  No5839
 
 幻想郷で最も気を付けるべきことの中に、感染症対策がありまして。
 特に新人では幻想郷入りする前に服用しないといけない薬にコレラワクチンがある
 注射じゃないから服用はらくちん。このほかにも色々注射しないといけない。
 運が悪いと滅茶苦茶副反応がくる。熱が出たら一応会社休めるよ。
 もっともこれは今の話で、漆黒ブラックな時は病気じゃないんだから出勤って
 ことがまかり通っていたから超やべー。

 とはいえコレラはもっとも警戒しないといけない病気でありまして、
 歴代の博麗の巫女の命まで奪ったことがあったから、こちとら凄い必死です。
 とはいえ、現代では妖精を買収して確認する手法が確立している。
 これができないときはすごい手間をかけて検査をしていたのだから
 時代は変わったと思うところだ。

 厄介なのはコレラは妖怪には全くの無害であり動物にも無害だった点である。
 だから人間だけが苦しむこの病気を結界によるものだと思ってどうしたものかと
 色々考えていたというのだから笑えない。

 その突破口になったのが実はうちの会社だったってのはちょっとびっくりしてる。
 疾病対策の専門家を入れたことで、一気に問題は解決されたのでした。