□月 ●日  No2320 真実


経理部の人間が私用で永遠亭に行ったそうですが、がっかりした表情で帰ってきました。


幻想郷に行くと持病が治るとはよく言われていますがこれは半分本当で半分は嘘です。
少なくても環境がよくなるから体の調子が良くなるということはあり得ません。
自然の物質でも有害なものは有害です。
ただ、月面人とアクセスすることで持病を治す輩は後を絶ちません。


見えない持病だったら個人的にもよいと思います。
透析をしないといけないとか、そういうのが治るのならそれはそれで良いかもしれません。
ある不治の病だった病気が月面人の薬であっという間に治ったって話はよくあります。
もっともこの薬は下手に服用していいものではないらしいです。
白狼天狗にキリシトールを与えてはいけないように、われわれも注意しないといけません。


そもそも月面人にとって病気の治療は人間の研究のために行うものであり
体のいい人体実験であるというのが大方の見方であります。
失敗率はとても低いので、それほど害はないというのが実際のところであります。
私も事故で永遠亭近くで被弾した時は何かいろいろ弄られたのか
頭痛もちが治ったり、体の傷が消えたりと色々不安になる出来事が起こりました。


見えない持病ならいいのです。
見える持病の場合なら。
それはただの滑稽にしかなりません。


また外見的問題というのは複合的要因であり薬で短期的に元に戻っても
またもとに戻るのが関の山であると薬屋から念を押されました。
どうやら色々と甘くはないようです。