■月 ●日  No5842
 
 少し暖かくなってきたのか、風が強くなってまいりました。
 風が強いときは頭上注意なんですよ。墜落する人妖がちらほら現れます。
 もちろん多少の風は対応できるように訓練するのが常なのですが、
 慣れない人とかはもろに風に流されてしまいます。
 例えばルーキーみたいに飛行訓練が少ない人で顕著です。
 
 だから八雲商事の社員は下手に飛行しないようになります。
 実際飛行できてもいろいろ危険です。
 ちなみに顕界で飛行する人妖が少ないのもこれが理由です。
 ビル風と言って、特に剥離流や吹きおろしが危険な風です。
 ここに地上に不用意に落ちると高確率で交通事故に遭うので危険すぎます。
 というか都市部の妖怪はわざわざ危険性の高い移動手段なんか使わず
 公共交通機関を使うのが主ですね。

 まあ現代ではだいたい人命救助とか、遭難しないで下山するとか
 そういう使い方が主ですね。飛行するのって、しかも腕に携帯電話を
 巻きつけたりして常時GPSつけたりする輩もいますね。
 フライトトラッカーにひっかかるように飛行する妖怪もいるみたいです。

 ところでなんで顕界に飛行妖怪が各地にいるかって話ですが
 領空侵犯の監視とかやってることが多いです。観測気球の振りをして
 活動しております。 
 
 たまに本当にフライトトラッカーに映らない観測気球を見つけると
 即通報しているわけです。結構実入りがいい商売ですね。