■月 ●日  No5843
 

 そういやですね、今からだいたい半世紀前に未確認生物ブームってあったんですよ。
 んでこの手の生物ってのが幻想郷にいるって思ってしまってそいつを持ち帰れば
 儲けられるって話があるんですが、結論から言いましょう。
 いるわけねえだろんなもん。だから秘封組 ツチノコ探しなんかするな。
 岡崎先生、手綱引けよ。 現実を教えてやれや。
 
 といってもですね、現実にいた未確認生物は一応いるんですよ。絶滅動物とか
 一見すると絶滅したことになっても復活したって案件とかは、海外から入れたことにして
 復活させたってことはありますよ。といってもあんまり変わらないわけですよ。

 ここで重要なことですが、外来種を潰して在来種を残そうとするのはわかるんですが
 それ本当に在来種でしたかって問いたい。意外と色々な理由で外来種
 やってくることをもうちょっと理解すべきだし、在来種だからと言って
 絶対無害だと思っちゃいけない。幻想郷でも結局排除された害虫もいるって
 言ったらみんなびっくりするだろうよ。

 危険な生物もいるから、幻想郷から顕界に戻る時、予防接種やら身体洗浄とかやりまくるの
 こういうことだからな。