■月 ●日  No6045

 ここ最近急な天候の変動が多い季節となっております。気を付けないと妖怪も墜落の危険があるため
 弾幕戦も地上付近でやります。つまり大迷惑です。
 幻想郷の場合でもゲリラ豪雨は普通にあるので、天候の急変動には速やかな戦闘終了が必要です。
 ついこの間も自分の目の前に墜落してきて、下着を丸出しにするというインシデントがありました。
 まあ顕界のようなやつではなく下は下でかなり厚手です。期待した人は残念無念。

 そんなこともあるんで今日、河童の天気予報機材を追加設置してきました。
 一応観測機器なども内蔵しているのですが、いわゆるその場所の天気を観測して
 風の流れからどのへんで雨が降るかを観測するもので、ちょっとニュアンスが違うのが
 特徴と言えるでしょう。

 妖怪たちにとってダウンバーストの類などは大敵であり、とても危険なものです。
 最近では、そのような警報がある時は専門のチャイムが鳴るようになったのですが
 それがうるさいって言われることもしばしばです。まあ土砂崩れとかが起こると
 すぐにみんな手のひら返すんですよね。
 いやマジで。