■月 ●日  No6046

 うちのメイドロボであるヴィヴィットシリーズの他に、アーキテクトが用意している土偶型の
 人造人間とかもあります。まあ最近コスト削減のために中の多くが共通化していまして
 なんだそりゃーってやってます。まあ、コスト削減はお互いに重要な要素なんだとかなんとか。

 おかげでどっちも姿が似てること似てることって話になりまして
 顔をある程度カスタマイズできるように改良することになりました。
 おかげで色々と個性が付いたと思っていたのですが

 まあ実際にはかなり甘かったというしかありません。
 大体似たような結果に収れんしました。そりゃね、カスタマイズできるからって
 結局はサンプルに載ってる事例集から選んでいるだけなんだもん。
 顔とか色々カスタマイズして鼻の高さとか目の位置まで調整できたのに
 結局プリセットに収れんするって流れはよくあることらしいです。

 量産型から仕方ないのかなと思っていましたが、このカタログの監修をしたのが
 エレン嬢だったそうなのでたぶんセンスが似ているだけと勝手に納得しております。