■月 ●日  No6048

 顕界で流行り病が猛威を振るっていますが幻想郷でも普通にあります。
 というか結核とか、既に駆除した病気まで残っているケースもあります。
 一番笑えないのは耐性菌の類が、幻想郷から顕界に流れるケースで、冗談抜きで
 パンデミックが起こります。特にこの手の案件で節操がない大陸系独裁国家なんかが
 幻想郷に侵入して病気を貰ってくるなんてことがあると、もう目も当てられないです。
 
 私が幻想郷に移動しているときもかなり強引に消毒するか、
 そうでなければ施設待機1週間になっています。おまけに幻想郷の現地の食べ物も
 食べられなくなってしまいました。ある意味悲惨です。もちろんこれは自分たちの補給が
 レベル向上して食料やその他のものが入手し出来るようになったためともいえます。

 そういうこともあって黄泉の国の食べ物をたべると元の世界に戻れなくなるって
 いうのは半分本当です。正確には感染症対策で戻れなくなるって話です。
 ちなみに強引に戻る時は浣腸必須です。
 一部連中がご褒美とかほざいていましたがね。