■月 ●日  No6049

 幻想郷の飯を食うことが出来なくなったのはかなり痛手なんだが
 最近は月面の食物もアウトになったようだ。月面の食物と言っても
 なんでもOKではなく物質組成的にOKとなるようなものだけ対応しているんだが
 それでもちょっとまずいってことになってる。

 幻想郷の食べ物がまずいことになった理由は幻想郷の食物に毒性があることが
 わかってきたからである。つまり顕界の規制とギャップが生まれるようになってしまったのだ。
 毒性と言っても実際のところはそこまでシビアになる必要はないと思うのだが
 現代ではその辺が厳しくなったわけだ。

 これは海外からの視点から見てもそうだ。毒性がわかってからは幻想郷に
 侵入しようとするものが明らかに減ったから最初は嘘も方便と思っていたのだけど
 そうでもないことはあとでわかった。場合によっては永住しないかという
 話にもなったらしい。この場合は顕界の資産は引き上げてそのお金で 
 通販みたいに物を買うことが出来る感じだ。

 まあ何の対策もしないで幻想郷から顕界に帰還したアホが結核貰って
 帰ってきた挙句こいつが耐性菌だったという最悪事態になったのは
 かなり大きいな。