■月 ●日  No5450

 最近出没する幻想郷住民って基本的に常識人が多いと思うんですよ。
 常識人じゃないといろいろ生活が大変というか、人口が増えて
 八雲商事としても管理空間が増えているもんで、いろいろなところに
 業務委託するようにもなっているんです。
 
 月面人もいますし、基本的にやりやすくなったと思うのですが
 朝倉とか、隙間妖怪は月面人を積極利用したがりません。
 当然といえば当然なんですが、私なんかそこまで悪いイメージがないから
 ちょっと不合理かなと思っていたりします。

 とはいえ月面人といってもそこまで生活がよくなっているのかというと
 はなはだ疑問です。顕界のほうが洗練されている部分があると思う。
 これは文化の違いであって文明の違いではないという。
 確かに労働周りの流れはだいぶ違うと思う。

 それで月面人と幻想郷の住民で文化的なトラブルがあるかというと
 意外とそうではないことがわかった。むしろ顕界の住民との
 軋轢のほうがあるように思える。
 
 それとも科学が進歩すれば最終的に幻想郷の生活みたいに
 なるのかもしれませんね。私はご免こうむりますが。