■月 ●日  No5465

 そういえばうちの会社なんですが対に幻想郷の行き来に規制線が
 張られました。まさかウイルスが博麗大結界のパーツになるなんて
 誰が予想したものか。さらに言えばそれは顕界そのものという
 今までにないやつです。まあ特定場所での待機2週間ってやつなんですが
 2週間仕事がないかというとそうでもなく、あくまでうちの宿泊施設
 待機とかそんな感じ。 もし仮に発病とかしたら、まあぶっちゃけ
 幻想郷のほうがはるかに対処は早い。即治療されます。

 月面への移動も顕界から移動する手段は現在封印。
 移動には幻想郷を経由して移動するしかないそうだから
 まあ不便ですわ。これは月ウサギ、月面人も同様。
 暇な月面人は幻想郷にしか義理がないため、顕界の人間を
 どうこうしようってことはないらしい。

 そもそもウイルスが普通のルートで発生していないため
 強制的な収束は、収束させた奴は誰だになるわけで
 月面人を偽装することができなくなるジレンマがあります。

 まあ、食費浮かせられるとかふざけたことをほざく秘封ども
 てめえらがあっちでクリスマスパーティやっていることはわかっているんだからな。