■月 ●日  No5951

 幻想郷での活動について昔と比べると滅茶苦茶制約が増えたと思っている。
 特に厳しくなったのが、食料確保でほとんど幻想郷の現地の食料を食べることが
 NGになっている。というか月面の食料の話になってから一気に厳しくなった。

 月面人の食い物なんか食ったらかなり危険であることが知られるようになってから
 規制が厳しくなった次第である。月面人の食料と言えば桃とかがあるが
 結局下剤やら腸内洗浄とか色々やる羽目になった。それくらいやばかったらしい。

 この結果何が起きたかというと現地の食料一切禁止というなんともやばい内容である。
 まあ食ったら確実に人間やめるを超えた何かになるらしい。
 一つ言えるのは冥界の食い物を食ったら顕界に戻るのが困難になるということだ。
 それこそ幻想郷に永住して顕界とのつながりを切る勢いが必要になる。

 ちなみにこの話、なんで発覚したかっていうと、実験台になった勇者がいたからだ。
 そいつは顕界に未練がないレアケースではあったんだが
 この世におらんのよね。