■月 ●日  No5553

 最近は顕界のレーションを幻想郷に持ち込んで飯を食うパターンを強いられている
 この頃です。幻想郷の食料などが食べられない理由としては何といっても
 清潔さに関する考え方の変化があります。実のところ幻想郷の現地の食い物を
 食べてもの別に問題ないんです。結構おいしいし。

 だけど最近の人には通じない。なんと栄養失調になる人が続出したので
 ありました。これ、実のところ顕界の食べ物の技術革新で同じ野菜でも
 顕界のほうが旨くなってるんですね。えぐみがなくなったというのが
 正しいのかもしれない。それが当たり前だと思っていたら
 今の人には厳しいってことになったわけです。

 また病原体とかの取り扱いも依然と比べて厳格化していまして
 特に幻想郷の食べ物を顕界に持ち込むことは禁止されております。逆は
 問題ありません。加工食品限定という条件がありますけどね。
 こうなると下手に幻想郷で食べ物を食べるよりもパッケージ化された
 食べ物を持って行ったほうがいいってことになります。

 技術革新には勝てなかったよってことですね。