□月 ●日  No2731 独立国家


 うちの社員から聞かれた衝撃的な一言
 「幻想郷は独立しないのですか?」
 いや、しているだろう。常識的に考えて。


 実のところ独立の定義ってのが多分違っているのではないかと思うんですけどね。
 つまるところ、行政や予算の使途、法律周りが独立していればとりあえず
 独立しているといえるわけです。


 ただ、幻想郷の場合ややこしいのは、外面的には一応国内法が適用という
 ダブルスタンダードが成り立ってしまっているところでありまして
 本来ならそれは幻想郷のルールを補完する存在なのですが
 その点がどうしても矛盾しているようにみえるというわけです。


 実際顕界と幻想郷では時間の流れが違います。これは流れ方がちがうというより
 顕界がせかせかしているという意味もあります。
 情報が到達するのにだって顕界だったら文字通り一瞬です。
 なので顕界で問題になってルールになったものを幻想郷にコンバートする必要がどうしてもあるのですね。


 そんなわけで、幻想郷は二重統治みたいなものになってますが
 顕界だってまあそうでない国がどれだけあるかというと うん。