■月 ●日  No6029

 八雲商事の社員って基本的にキャラが濃い。キャラが濃くないと妖怪と渡り合えないって理由もあるが
 基本的に本当にキャラが濃いと思っている。朝倉や岡崎先生は天上天下唯我独尊っぷりを発揮しているし
 北白河なんかはツッコミ担当としてやたら有能だ。基本的に秘封OBは危険地帯に兵器に突撃しているし
 あいつら、山ガールの振りしてすげえやべえ。

 先に書いた通り妖怪と渡り合うには人格面でかなりの安定が必要だ。精神攻撃などをはねのける程度の
 精神防御は必須である。物理戦闘力で勝てないと判断するとその手の絡め手で攻撃するのが
 奴らのセオリーである。秘封組はこの手の攻撃手法に異常に強い。非戦闘員の振りしているから質が悪い。

 彼女らは研究職であり、フィールドワークと称して幻想郷でも顕界でもやばそうなところならどこにでも
 出没する。妖怪から神出鬼没と言われている。GPSもろくに役に立たないし、そもそもお前らきちんと
 報告しろって思う。一応、社内グループウェアで報告できるはずなんだがいつも遅れている。
 総務の連中も諦めている。ちなみに岡崎先生とか、北白河はかなりましだ。あいつらあまり出かけないからな。

 たまに二人組を見かけるんだけど、マジで境界突破するときは言ってくれ心臓に悪いわ。