■月 ●日  No6051


 自衛軍が有害鳥獣をしばいたらしい。
 まあ相手は超巨大妖怪なんだが、扱いが有害鳥獣なのである。
 超巨大妖怪というのは例えば建築物級の大きさの妖怪とかを指すのだが
 多くの場合建築物に擬態してそこで休んでいる人に牙をむくってやって
 スキームが多いわけよ。
 
 ただ、これは初見殺しではあるものの、クソ目立つうえにだいたいの場合
 違法建築扱いで通報されるとかゴミ屋敷扱いされるとか、挙句の果てには
 ネットの晒し者になってるとか最近こいつら肩身が狭いのよ。
 んで自衛軍に目を付けられるとまあ吹っ飛ばされるわけなんですわ。

 んで、今やってるのが仲裁なんだけど、問題はこいつら見覚えがあるんよ
 確か幻想郷移動をやめて大陸国家に移籍したんじゃないか?あそこは
 地価も建物価格も上昇しているから自分たちの格が上がると言っていたじゃないか
 
 ところがこいつと来たら滅茶苦茶みすぼらしくなっていたわけよ。
 どうしたんだよっていうレベル。 あまりに可哀そうなんで聞いてきたら
 どうもあっちでバブルが崩壊してお金が落ちてこないというか工事が進まなくなったとか
 さすがのギャラリーまでうわあって言ってるよ。

 でどうするのと尋ねたら素直に幻想郷に行きますって言われたわ。
 なんだかなあ