■月 ●日  No6037

  幻想郷にも行政サービスはあるんですが、住民の自助努力にかなり依存している感じです。
 人間だろうが妖怪だろうが使える者は使うって感じで小さな政府感が強いです。
 
 八雲商事も絡んでいるかって話をよく聞きますが、八雲商事はあくまで幻想郷のロジ部門であり、
 隙間妖怪が社長を兼任している関係で、それなりのコネはあるんですがだからと言ってどうこうできるわけじゃない。
 ロジ担当が研究とかやっているのはどうなのかって話もあるんですが、これはですね。
 うちじゃないと金がないからです。ここでいう金は外貨です。朝倉の研究とかほかの連中の研究ってとかく
 金がかかってしょうがない。これにつきます。

 行政サービスに近いのは霊能局の連中で、一応顕界の政府の一組織扱いだから
 一応現地駐在員で普通に公務員試験うかってここにいるって人が結構います。
 やめないのかと思いますが、意外なことに定着率は高いんですよ。

 それもそのはずで、ここで男あさりとか嫁さん探ししてちゃっかり現地人と結婚しちゃう人がいるんです。
 正確にはそうなるように仕向けているわけですよ。
 価値観が違うから問題が起こるかと思いきや意外となんとかなっているようです。
 それってどうなんだと言いますが、これやらないと血が濃くなって酷いことになるので仕方ないんです。
 
 まあQOL下がるから強くお勧めするってわけじゃないですけどね。