■月 ●日  No6042

 幻想郷が外敵に晒されやすくなった原因として、なんといっても幻想郷内部で外貨を稼ぐ動きが活発に
 なったからってのがある。ぶっちゃけルーキーレベルの学生が幻想郷に行けるようになってしまったのは
 この辺が理由である。
 ネットでわかる程度の情報で幻想郷に行けるのならその情報はその程度であるということだ。
 もっとも正当な手続きを取ればルーキーのような回りくどいことをしなくてもよいわけだ。

 なので顕界でも妖怪に遭うケースは全くないわけじゃない。ただ大っぴらにはできない。
 自称現人神とかが顕界に帰りたいという可能性があったからだ。
 過去形なのは結局ルーキーに出会っても顕界に帰りたいって言わなかったからなんだが 
 まあその時は重大インシデントってんで岡崎先生まで呼び出されて、大騒ぎになったのだが
 岡崎先生は、大丈夫だとの一点張りだった記憶がある。

 現代では通信販売の進歩により妖怪たちも顕界の品々を幻想郷に持ち込むことが
 容易になってはきた。これには顕界の品々への規制が強くなり環境に悪影響を
 起こすものが取り除かれるようになったのが大きいと思っている。
 むしろ幻想郷にあるものの方が危ないので、現代では顕界から幻想郷に行くものより
 その逆の方が規制が厳しかったりする。それも顕界側の都合だったりするのだ。

 まあ、幻想郷から顕界に移動した妖怪も施設内待機するようになっているわけですね。