■月 ●日  No4834

 東側のテクノロジって結構幻想郷に入ってくるのですが
 これ、東側が経済的に色々あって、どうしても現金化したいものだから
 売り込みに来たって話がありまして、どうせお前のところは未開の土地だから
 この程度のものでも金出してくれるだろって態度が鼻についてイラっときますね。
 金出してますけど。買い叩いていますが説得力ゼロです本当に。

 あとは東側のテクノロジがロストテクノロジと相性がいいというか
 ロストテクノロジ化しているものがあって、幻想郷と相性がいいとかもあります。
 なので幻想郷に持ち込むときに緩いんです。輸入が容易ってのは
 とても大切なファクターです。

 問題は東側テクノロジって奴が色々とスタンダード仕様から外れているので
 仕様を合わせて経費削減が困難なんです。最近冴月が信頼性を犠牲にしてまで
 西側の武器を使うようになっている理由と同じなんですが
 その東側のひとたち、今度は月面の月兎にまで売り込んでまして
 
 しかも買いやがったんです。
 信頼性重要ですからねえ。それに宇宙開発では一歩先を行く
 東側の技術は確かに月面人に受けがいいんですね。
 
 まあ、多くは言うまい。