■月 ●日  No4848

 八雲商事には見るからに年老いた人がいないと
 専らのうわさです。正確には幻想郷に直接触れている社員が
 そのようになります。ある社員はそれを汚染されていると言っています。
 うちの部署のことだなうん。

 さて、この汚染部署ですが、コンティニューしたり
 色々な施術などをしているため、多くの場合年齢と
 外見がまったく一致しません。これは人間であってもそうらしく
 割と女性でも自分の姿年齢を気にしだすと、幻想郷の
 テクノロジを使ってしまうみたいです。どうしようもないですね。

 たとえば筋力に関する部分はかなりポイントで
 顔周りの筋肉が衰えるとしわの要因になりますから
 そりゃもう、色々と手をくわえてしまうわけです。

 あと、地味に効くのが冷え性で、特に幻想郷にいるひとたちは
 強制的に冷え性も処理されるらしいです。
 あまりいいやりかたではないこともここに添えておきます。