□月 ●日  No2646 豪雪地域

 
 本日の幻想郷の天気は雪 豪雪であります。
 あまりにたくさん降ってますから、手早く雪の処理を行わないと埋まります。
 こういう日は基本的に幻想郷は平和です。というか、弾幕戦なんてやろうと思わないです。
 寧ろ、その後の除雪のために色々動いておかないといけないという感じです。
 除雪予算は顕界よりもかかる場合が多いです。 融雪装置とか除雪車などが利用できないからです。
 かわりに魔術でどうにかするということになりますが、結局重機代と変わらないのが実情です。


 屋根は皆で代わる代わる雪を下ろしていきます。この点は空が飛べる幻想郷ならではでありまして
 滑って転んで大怪我とかはないのが助かります。
 「ヒャッハー汚物は消毒だー」とさけびながら魔術を使うのが通例です。
 やり方は高温を発するスペルカードで溶かすというものですが、うまく溶けないとそこが氷になって
 余計に屋根から落ちなくなりますのでそこは色々コツが有ります。


 また、ポイントとして脱着式の雨樋を取り外しておくというものがあります。
 これをやらないと落ちた雪で雨樋が壊れるのです。
 幻想郷では雨樋はほとんど普及していないから問題はないですが、
 うちの会社では別です。どうしても雨樋が必要になります。


 それにしても幻想郷の雪は半端ないです。海外勢の妖怪もこの雪の量には驚いています。
 まあ、このへん実は雪女の類とかも驚いているので、ロケーションって大事ですねって
 いうしかないっていうのがなんとも言えません。
 なお、この時期に極力冬眠を決め込む妖怪はとても多いわけですが、最近は地底に
 逃げるというオプションも増えていますので、使いドコロを考えるといいかもしれません。