□月 ●日  No2647 おかねはだいじだよ


 年の瀬でありますから、あちこちで色々と細かいトラブルが頻発します。
 特にお金関連とか、取引関係のトラブルはかなりありまして毎年頭が痛くなる次第です。
 八雲商事は年末年始休みがありませんが取引先はそうはいきません。
 なので八雲商事の倉庫は在庫でいっぱいとなるわけであります。
 

 注文関係などを整理しますと、ところどころで流通の乱れが発生していることがわかります。
 特需関係があると、それで納期が週単位でずれることになるのも珍しくありません。
 だけど、本当にきついのはメーカーなどがなくなることです。
 これが結構警戒しないといけない部分で、クリスマスイブに雪の降りしきる中
 会社がなくなりましたなんてことになると、もう笑うしか無いです。
 実際にあった話ですが。


 年の瀬で頭がいたいのは決済関係です。お金が支払えないとか無心とかは
 この時期にやられると大変きついです。なにせ寒い。
 車の中で会社の前に張ってお金が回収できるように確認するわけですから
 本当にキツイです。
 さすがに妖怪とはいえ女性に任せるわけにもいかず、結局被るヒトが毎度同じというのも
 なんとも言えない気持ちになります。


 幻想郷において、未払があるようですとそのまま弾幕戦に突入することが多いわけですが
 これは賢くありません。
 一番賢いのは放とうとするスペルカードを売却することであります。
 デバッカにかけてお金になりそうなスペルカードを見ると、結構なお金になる時があります。
 もっともこれをやると次回弾幕戦になったとき勝率が下がるのですけどね。
 痛し痒しです。でも背に腹はかえられませんよね。