□月 ●日  No2639 あくそくざん


 顕界では独裁者が軍事法廷速攻処刑のコンボを決めて色々話題になっていますが、
 八雲商事で同じことをしても死人に口ありなのであまり意味が無いわけでありますがいかがお過ごしでしょうか。
 昔あった事件で、仕事をしていて事故で死亡、手違いで遺体を回収しないまま、当人は中有の道から普通に帰還
 遺体は葬式まで持って行ってところで、当人がさっそうと登場というなんともアレな展開で、あと数日遅れていたら
 保険金事案になっていたとかならないとか。
 あれ以来、八雲商事内の事故は規定が厳しくなったらしいです。


 で、最初の話ですが、幻想郷じゃ法廷速攻処刑なんて当たり前です。
 閻魔様だって速攻処刑ですし、博麗の巫女に至ってはどう見てもチンピラの行動です。
 マジで、巻き込まれたガワはたまったもんじゃない。
 しかしながら、幻想郷には弾幕というブレーキ装置があるんです。
 いやむしろ身代わり呪符の方かもしれません。
 被弾したらそれでおしまいってやるのが正しい。


 たまに本当にどつきあいをやるケースも有るのですけど、あれも一応ガードが掛かってます。
 あれ、実は常時スペルカードが実行されていて、防御モードになっている。
 だから殴られても大怪我にはならないんだけど、スペルカードが吹き飛ぶからスペルブレイクとなる。
 ブレイク状態で殴られたら本気で怪我しますからそこでおしまいってわけです。
 そんなやり方をしなければ連戦なんて無理です。


 そういうわけですから、幻想郷で速攻粛清なんてまず無理です。
 たまに粛清されて喜ぶ人が居ましてこういう人がいるとどうにもなりません。
 誰とは言いませんが。