□月 ●日  No2643 決済


 この時期になると決済関連で色々ごたごたがあるわけでありまして、大きなお金が入り乱れることになります。
 強盗の類なども出てくるのはそのせいですが、八雲商事に行けば返り討ちに合うことは仲間で知られているようで
 狙われることはまずないです。


 と、むしろ問題となるのがお金の支払い方法なのです。
 この時期になると現金支払いが増えるんです。妖怪なので身元を示す書類がないから
 銀行で預入できないというのが相手の意見ですが、こういうのは贋金が混じっている可能性大なので
 一応、経理部にあるお金の自動計算機で調べるということになっています。


 本当にアタマが悪いのは、銀行は騙せないけど八雲商事は騙せると思っている妖怪が多いことです。
 ぶっちゃけ逆だと思います。経理部の話ではこれなら銀行は騙せるっていうお金も少なくないそうです。
 しかし、なぜかそういうお金は八雲商事にくるんです。
 まあ、身元の問題も含め、銀行は簡単にお金が預けられないということでしょうか。


 さて、八雲商事の現金数え機は常に最新であります。
 なので魔力で偽装していてもまず騙せません。独特の魔力を読み取って
 きちんと真贋を把握してくれます。
 むしろ、偽物が検出されて、何度か機械を通そうとすると、妖怪が襲ってくるのが
 多いです。経理部の部長は例のあの人なのでまず負けることはありませんが。


 そんなわけで一週間に一回はそういうトラブルが起こります。
 で見つかったらどうするって? 幻想郷送りですよやっぱり。
 逆じゃねえのって思うかもしれませんがこれが一番効きます。
 不思議ですね。