□月 ●日  No2955 問題は魂の見え方にある


 あんまりいただけない技術なのですが、八雲商事にはバイタルサインを解析する
 ひどい技術があります。まあアレです。

 
 幻想郷は自然まんますぎるのでしばしば災害が起こり、その都度行方不明者が
 出たりします。そうすると、どうやってその人を探すのか
 どうやって救出するのかが問題になるのです。


 妖怪たちはそれをかなり効率的に行います。
 数が少ない妖怪たちは個体数が減るのを極度に嫌いますので
 必死なのです。

 
 なので、そのための技術供与は惜しまないという特性があるのですよ。
 で、できたのが妖怪の目と言われる技術。よく中有の道でメガネつけると
 死体状態で見られるアレです。


 これを応用しますと、まだ息がある人を判別してばっちりチェックできる
 わけなんです。これは便利ですね。
 顕界で使うにはいろいろ問題が多いというので使えませんが
 いつかはあちらで実用化してほしい技術であります。


 まあ、これ確かに顕界では使えませんね。