□月 ●日  No2973 ダウジングも同一原理


 幻想入りしたと思ったら復活するものって結構あるわけなんですが
 とても困るのは災害周りであります。

 
 このところ某火山の活動がすごいのでいくつかの幻想郷ゆきルートが
 閉鎖される運びになりました。

 
 国はまだ大丈夫って言ってますが、うちの地質学者組はダメだと言っておりまして
 そっちを信用した次第です。
 ちなみにこの地質調査組、ネズミ印の夢の国からやってきたという
 いわくつきの人たちで、実は相当優秀な地質学者たちが混じっているんだそうですよ。


 彼らが、地質学的なところで地震の危険を察知して、
 先に予行訓練をしたおかげで、その後起こった大地震ではもっとも
 良いサービスを提供したというので大騒ぎになったそうです。


 そんな地質学者が警告を出しているのだから、当然閉鎖になるのは当然ということで。


 実はネズミって、低周波振動を察知することができるんだそうで
 八雲商事も火山性地震を予知するのに利用しているんだそうですよ。
 すごい話です。