□月 ●日  No2964 だいたい両者修羅場


 どす黒い話をひとつ。
 妖怪と結婚した時に問題となるのが、いわゆる托卵問題と言われるものでして
 まあ、信頼関係の問題なんですが、妖怪と人間が交配した場合、出来た子供の
 DNA鑑定をすると親子関係が認められないってことが多いんですわ。


 これ、人間でもキメラと言われる現象で知られている事象でありまして
 実はちっとも珍しくないことなんですけど、本人はマジで
 修羅場になるそうで、まあ当然なんですけど。


 知っているもなにも医療従事者で、多少分かる人なら
 その辺の問題は起こりえないのですが、実際問題としては
 結構トラブルの原因になる話でして。


 これは人間に擬態する妖怪の特性でよく起こるのです。
 モチーフになる人間の特性を拾いながら取捨選択する過程で起こるのですよ。
 この問題は。


 だから組織を取る場所によって遺伝子が違うというアホなことがおこるんです。
 結局できるのは中身なので。
 外観と違うのができる。


 最近はこの手のトラブルが消えつつあるって話ですけどねはい。
 なお幻想郷では托卵は基本なのでこういう問題は起こりません。