□月 ●日  No2960 内部統制


 八雲商事において、やっぱり面倒になるのが内部統制の問題である。
 いわゆる経理情報の透明化を目的としたSoX法の遵守はまあ、いろいろと
 波紋が出た。この法は妖怪たちに搾取される構造ともいえる経済に対して
 石を投げかけるものであったからだ。




 まあ、要するに魔術とか使って裏帳簿をつくるとかはやめてくれ
 って話なんですよ。他の国じゃシステムの他に裏帳簿を
 セットで作ってくれっていうところがありますが
 まさにそんな感じ。


 もちろん、我々ほどになると裏帳簿なんていらないし
 至極まっとうな商売というか、金の流れで変なことはしないから
 別に問題ないのですよ。


 そうじゃなかったら全力で阻止ですよ。
 でも米帝で電力会社(そもそもこいつらは妖怪に金を提供する名目で
 いろいろ好き勝手やった)が不祥事を起こしたからなんですよ。


 結果的にそれで結構うまくいくようになったんですけど
 業務を楽にするのに魔術やマクロを使用するのが禁止になったので
 それがいろいろ問題なんですけどね。こまったもんだ。