□月 ●日  No2594 実際そうだろう


顕界だからといって珍妙不可思議な現象が起こらないわけではないのだが
最近は明らかに思考停止のお陰で幻想入りしたものでさえも説明される場面を
よく見かけるようになりました。


その端的な例がニンジャです。
珍妙な動きをして弾幕を投擲する人間を欧米ではニンジャというらしく
とりあえず、街中でド派手な立ち振舞をしていてもニンジャで説明完了と
なるのだそうです。 頭がいたいですが事実です。


そういえば幻想郷にニンジャっていないんです。
そりゃそうだ。幻想郷にいるような奴らが顕界で活動すれば
ニンジャってことになっているんだから。


弾幕を「スリケン」と呼称していたのには苦笑しましたが
確かに苦無を投げているものをスリケンと言っても
別におかしくないことに気づき、こんなところで整合性を見てしまった
自分が色々情けなくなります。


確かに、一輪嬢とか魂魄あたりの動きはニンジャのそれですし
朝倉は色々規格外として、あれもヨウジュツシと考えると
あまり違和感がないわけでありまして、冴月が一番まともなのではないかと
思ったりもするわけですが、ハロウィンが近いので
ニンジャって話題も結構出るって話でした。