■月 ●日  No4911

 ルーキー、魂魄に頼まれてコンピュータを新調するらしい。
 荷物運びを手伝うように言われて、せっかくだから一緒にいってみるも
 様子がおかしい。いや確かにですね、当面使える高性能なマシンが欲しい
 っていうのはわかるし予算が色々おかしい。

 予算が一般のコンピュータの軽く十倍っておかしいじゃないですか。
 何で冷却系が水なのかも疑問です。
 んで買ってきているのもパイプ類とかそんなもんで、どうみても
 普通のコンピュータじゃないです。
 ふたりはロマンだと言いますがちょっとやりすぎのような気がします。
 
 このようなコンピュータを用意するのは3Dプリンタや魔術関連の
 エミュレートを加速検証するためでありまして。
 昔はゲーム機を100基ほど購入してデイジーチェーンしていたという
 話でしたが、今はそうはいかないのでこうしたコンピュータを用意してるのだそう。
 
 つまるところ魂魄ほどの達人になると、もはや体を鍛えるというよりも
 最適化するって領域に突入し、それを検証するには計算が必要って
 話になったってわけ。 
 デスクトップにエロゲが表示されていたがそれはそれである。