■月 ●日  No4918

 天狗から地図を買っております。
 幻想郷ではしばしば地図が変わってしまいまして、地図というより
 必要なのは航空写真だったりするんですよね。
 天狗たちが立派なカメラを持ってる理由がこの航空写真なんです。

 ぶっちゃけ新聞よりも稼ぎがいい可能性がたかい。
 もちろん里ではマップ変動が起こりにくいわけですが、
 ちょっと山に入ったら航空写真を購入して自分の持ってる地図との
 校正作業を行うと安全になれます。
 
 会社の地図は使わないのかって聞かれますが、天狗たちのほうが
 扱いやすいのは確かです。彼らはきちんとランドマークを捕捉したうえで
 書き足してくれますからね。なれるとこっちが楽だという人は結構います。
 捜索とかではかなり重要だと思います。

 まあ地図は決して安い買い物ではないのですが、それだけの価値はあります。
 顕界から幻想郷に紛れ込んだらとりあえず天狗に地図を売ってくれと聞いてみるのも
 手かもしれません。