■月 ●日  No4908

 幻想郷で、とにかく覚えておきたいスペルカードと言えば修理系です。
 とにもかくにも修理ができることが重要です。

 工具などが十分そろうわけでないので修理ができるカードは
 幻想郷にわたっても八雲商事社員として活動するためには
 必須条件と言えます。
 弾幕は使えなくても修理はできるって人は結構います。
 書くいう私もそんな感じです。

 修理系では、たとえば里香女史の戦車なんかが
 もっとも有名どころです。自走不能に対応するため
 変形機能のたびに、劣化する部品の修理にまわるのです。
 てか修理しまくらなきゃ人型ロボなんて維持できません。
 ちょっと考えればわかるでしょ。普通に考えれば人型ロボットなんて
 意味ないし不可能に近いって。

 修理機構付き弾幕といえばやっぱり霧雨のご息女の使う
 魔術は修理機構アリの魔法です。これやらないと、八卦炉が
 速攻ぶっ壊れます。実際に八卦炉の維持を魔女が行って
 魔術は八卦炉の出力で回すケースはしばしばです。
 そのほうが安全ですからね。

 まあ、それくらい修理は便利ですが
 やっぱりジャンク屋で壊れた家電買ってきて修理する奴が
 とても多いです。新品買わない奴多すぎです。