月 ●日  No4925

 八雲商事の列車って、すごいテクノロジですごい外見しているって
 思われていますが鉄オタすら振り向かないような普通の貨物列車です。
 もう普通過ぎてどうしようもない。
 ぶっちゃけますが、盗撮されてもこれ普通の列車としか思われない。

 違いがあるとしたら牽引車が追加で一両あるくらい。そこが珍しいと思われそうですが
 それこそ貨物車両に偽装されている。
 ちなみに速度も時速100キロメートルなんて出ません。まあ出す必要もないし
 必要なのは寧ろ坂を登攀するトルクです。
 
 幻想郷では基本電化もできない、煙をもくもく出すのも躊躇うという
 状況のため、利用できるのが気動車しかない。
 しかも鉄道会社の払い下げばっかりというのが基本です。
 これ今も変わってません。 寧ろ悪化しています。
 ここ最近の列車って予算がぎりぎりなので魔改造後の列車をさらに
 魔改造するという謎運用で賄っています。所謂重機のエサ案件です。
 
 さすがに内装は入れ替えるので新規配備されると、外観は悲惨だけど
 中はそこそこ綺麗ってことになります。
 これでトイレがあれば完璧ですけどね。