■月 ●日  No5034

 八雲商事に入ってくる列車って鉄道会社で引退して重機のエサになる前のやつを買い上げて魔改造したものばかりのため、デザインがめっちゃくっちゃです。

 まるで九龍城。
 一両目と二両目のデザインが違うのが割と当たり前という適当さです。
 つながればいいんだって感じですね。まあ実際には片方は同型の魔改造モデル
 ってことがしばしばあります。つまるところ中の機器は同じだからくっつくだろって
 やつであります。

 中には事故を起こして引退させられたエンジンとかを使うケースもありましたが
 ここ最近は買上げ機体だけでなく新品の機体も採用するようになってきています。
 従業員の安全をっていえば確かに良さそうですが、単に燃費だったり
 事故頻発でダイヤが乱れたりってのが増えたので、新型がぼちぼち
 やってくるようになりました。 まあ、顕界で入手できないような
 奴って意味では似たようなもんだと思います。

 まあ新品の機体っていいもんですよね。当然みんな乗りたいと思うし
 やっぱり色々新しいってのはいいもんです。
 どんだけ古い機材使わされているんだってのがあるんですが、
 あんまり新しくて表示まわりで違和感がきっついのはご勘弁してほしいところです。