□月 ●日  No2451 楽ではないのよ


幻想郷行きたてになりますと幾つかの肉体的症状に苛まれます。
例えば筋肉痛、山岳地帯を歩いて移動していると屈強な人でもなければ
かなり苦痛です。慣れればそこで薪を萃めることくらい余裕になりますが
やっぱりきついですね。


体中も傷だらけになります。何かが飛び出しているのは当たり前。
空を飛ぶ妖怪が多いこの世界では地上のインフラはやや遅れがちになるのです。
普通の土ならいいのですがこれがぬかるんでくるとかなり始末が悪い。
砕石でもまけばいいのでしょうけど、幻想郷の靴は妖怪が穿くもの以外
結構薄いので足が痛いのです。運動靴とか安全靴の類を穿ければ最高ですね。
自称現人神が運動靴を離れられないのはその為です。本当に痛い。


あと便秘か下痢になる人がとても多いです。
今のところ比率は1:1くらいでありまして、栄養状態の変動で
排泄障害を起こす可能性がとても高いのです。
下痢だと結構きついものがあるみたいです。私は便秘なので少し楽でしたが
最近ですと紅魔館やら例の神社のトイレを借りる人が多いらしいです。
個人的にあまりやってほしくないと言う感じですね。
トイレ掃除を八雲商事社員がやっているというのもなんかそれはそれで
なんとなくあれです。


まあ、幻想郷生活も楽じゃないってことですはい。