■月 ●日  No6062

 自称現人神の家だが、冷蔵庫、冷凍専用庫が複数台設置してある。
 明らかにオーバースペックだが、冬場の食料備蓄を考えると冷凍専用庫は
 効果が高いらしい。それもこれも彼女の家に食べ物をたかりにくる連中が
 意外といるからだ。おおむね博麗の巫女とか霧雨のご息女とかその辺だ。
 おまえら食料備蓄も何も食料を運んでいるんじゃねえかって話なんだが
 食糧のラインナップが違うと言われたことがある。

 これは仕方ないことだ。そもそも食料の知識が顕界の人間と幻想郷の
 人間では感覚が違い過ぎる。
 どうしたって博麗の巫女たちの食べ方だと鍋に味噌やらご飯やらを入れて
 野菜と一緒に煮込むって食べ物ばかりになる。
 味噌だって、自家製でご飯だって冷や飯ばかりで炊き立てが食べられるわけではないし
 そもそも温める手段が鍋に入れるしかない。

 そんなわけなので温かいご飯が食える自称現人神の家に食料をたかるのは
 ごく自然の流れである。面倒なのでコメとかはもってこいってことになってるらしい。
 んで数日分のご飯を貰って帰るなんてこともある。料理しているのは
 専らカミさまだとそうだから、お前らいい加減にしろと言いたい。
 
 夜は呑みとつまみばかりだからその辺は楽 といえるのかな。