■月 ●日  No4935

 幻想郷から帰還するときって物資が大半下ろされているから
 空気を運んでいるようなものと思われている。
 実際その通りなのだが、まったく何も運んでいないってわけでもない。

 多くの場合たとえば電力を使い切ったバッテリーの
 類とか、破損した戦車の部品とかもあるが、中には産業廃棄物の
 類などもある。色々な環境的理由のため幻想郷には廃棄できない
 やつがここに入ってくるのだ。
 たとえば自称現人神の家から出てくるゴミ類とかがそれにあたる。
 損耗した電化製品など色々なもんがあるわけだ。
 
 でも最もめんどくさい荷物っていうのが霊能局関連の奴。
 あいつら、自分たちのポータルで幻想郷に侵入する癖に帰還するときは
 平気でうちのインフラにフリーライドしてくる。
 これはうちのポータルとあっちのポータルの構造上の違いなんだろうが
 癪ではある。

 まあ実際のところ、一人で帰還するよりもあっちの人を乗せたほうが
 口説けたり、雑談したり、カードゲーに興じたり、クソ襲撃者をしばけるから
 ありがたいと思うようになった。 いやマジです。