■月 ●日  No4963

 昆虫の妖怪の中で、最も知恵者として知られているのが
 ムカデの妖怪である。ムカデ人間ではない。
 ムカデは普通に頭がいい。毒にも引っかかりにくい。
 きちんと判断して危険をきちんと回避できる。

 顕界でもその感じなので幻想郷でもしっかり知恵者である。
 水害ではいち早く避難するので彼らの動静をみて
 避難を決める人間もいる。本人?はちょっと迷惑そうだ。
 こういう時はエサを与えるとよいのだが、こいつが好きな
 生き物は幻想郷では金持ちの象徴ゴキブリである。

 では顕界のゴキブリを輸出したらどうかって
 話もあるのですがそんなことをしたら確実に
 生態系ぶっこわれますね。
 
 それにしても、昆虫の妖怪たちってなぜかノウハウもちが
 多いんです。ただ、多少のことでは動じないため
 天変地異が起こってもだからなにって返されるのがちょっと
 困るところです。蛍とかあのへんもその意味で厄介です。