■月 ●日  No5914
 
 最近幻想郷に行く妖怪って、ほぼ顕界で勉強して幻想郷に
 帰ってくるエンジニア枠ばかりなんだよ。んで何をするためかというと
 幻想郷をスルーして月面人と交流して技術交流しているんだよ。
 あいつらに言わせればうちらの技術なんて中世みたいなもんだから
 ちょっとした内容ばかりになるんだけどそれでもマネタイズしたら
 巨万の富を得られるんだわ。

 人間がやればいいんじゃないかという意見もあるんだろうが
 月面人も妖怪も人間と違って寿命が長いから、各種手続きが
 クソ遅いんだ。その間に知識が喪われることもあるし、
 顕界で新しい発見をするというか再発見するケースも多いんだわ。

 因みにエンジニア枠というのは河童のことじゃないぞ。
 我々が言うムカデ妖怪がそうだ。
 彼女の仕事は我が国というよりほかの国で寧ろ評価されていて
 幻想郷に行くのだって安全なトンネル施工のために招聘しているんだ。

 ちなみに彼女、天狗からとうちのところからも両方給料もらって
 顕界に所得税やら住民税やら払っているぞ。
 ついでに言うと、戦闘服以外の彼女の服はめっちゃきまってる
 建設業界の作業服とヘルメットとハーネスなので、幻想郷で見つけた時は別の意味でびっくりしたぞ。